とうふファンタジー4開発中:2020-06-03

2021年6月8日

長らく更新を滞らせてしまいました。

実はとうふファンタジー4を開発中で、基本システムは一通り構築が完了している状態です。

少しだけプレイ動画をアップしましたので、興味のある方はどうぞ・・・。

今作は、とうふファンタジー2とうふファンタジー3 のような、能動的にとうふくんを動かして進めるタイプのゲームではなく、勝手に進みながら敵の食べ物たちを倒していくのを見守りつつ、ちょっとだけサポートしてあげつつ、敵からアイテムをゲットしつつ、かせいだGOLDでとうふくんを強化していきどんどん前進していくという、基本的には放置できるタイプのゲームとなっております。

言ってみれば とうふファンタジー(無印)の派生系といった感じのゲームとなります。
このようなタイプのゲームも作ってみたかったんですよね。

謎解き的な要素は無いので、まったりととうふくんを強くしていき、いろいろな敵と戦っていく、そんなゲームです。

あとはせっせとデータを作ったりなんだりしていかなくてはいけないのですが、これがなかなか億劫でどうにも進行が鈍っています。。。気長にお待ちください。

とうふファンタジー2 や とうふファンタジー3 のようなタイプのゲームを期待されていた方には申し訳ないです。
ちなみに現在構想中の とうふファンタジー5 はそのようなタイプ(2, 3 系)の進化系の予定です。実現できるだろうか・・・そもそも進化するのか・・・