あきら対策(ルシアでちょっとずつキャラ対策)(動画付き)

どないや?

発表当初のプロモーション映像では、VTの兄ちゃんが微妙・・・とか言われていたのに、今やすっかり兄ちゃんに翻弄される日々。
使用率も高めでプロも早速使用していたりして、なかなかにお強いキャラなのではないかと思います。

個人的には相当勝てていない(勝率ワースト5に入っている)ので、ちょっとでも理解を深めたい・・・

※現時点での個人的な対策方針メモですので、いろいろゆるいです。

目次

気をつけたい技

前強Pとか強Kとか、簡単にクラッシュカウンター食らってしまう。その間合いの外で立ち回るのが基本になるはず。

VT1(兄ちゃん)発動時は強Kとか前強Pとか振りたいはずなので、間合い外から屈強K差し替えししたい。

屈中K>弱旋蹴は暴れ潰し連携なので、屈中Kには暴れない

弱旋蹴の後は屈4F暴れが良いらしいという記事を拝見したことがあるのだが、それで派生に勝てるのか、結局先端当てだと届かないだろうから派生を待って派生をガードしてから反撃した方が良いのか、追って確認したい。

確定反撃入れたい技

前中K(中段):-7

おじチェック項目。中段攻撃はモーションを見慣れてなんとか対応していきたい。

あきらの前中K(中段)は強Kへ派生するターゲットコンボがありますが、連続ガードになるので中段をガードした時点で反撃技押してOK。ちなみに出し切りまでガードできた場合はあきら側-23Fなのでなんでもどうぞ。

先端当てでなければ結構めり込むので、中P始動
例:中P→屈中K→波動P(ガンスモーク)→K派生
が安定して入りやすいです。

先端の時だけは屈中K始動で。
例:屈中K→波動P(ガンスモーク)→K派生

強K:-6

先端当てで振ってくる技ですが、めり込めば屈中Pかターゲットコンボで返したいです。(屈中Kでも良いですが、前強Pの-5の時は屈中Pでないといけないので、ややこしくならないようにあきらへの確定反撃は屈中Pで統一という考え方でも良いかもしれない。)
ギリギリの距離だったら屈中K始動が理想。

是非めりこませたい技の1つ。

前強P:-5

先端当てで振ってくる技ですが、めり込めば屈中Pかターゲットコンボで返したいです。

是非めりこませたい技の1つ。

強P→前強P(ターゲットコンボ2段目止め):-8

間違えて出してきてガードできた場合は返したいです。3発目(出し切り)まで連続ガードなので安心してボタン押せます。ちなみに出し切りまでガードできた場合はあきら側-16。

8Fなので強Pや屈強K入りますが、他の反撃と技振りが混ざって混乱しないようにする為に屈中Pで統一しても良いかも?(そもそもそんなに見ないが)。でも出来れば8Fの強P始動で返したい。

裏裡門(ウラリモン!):-4

こちらも先端当てを意識して振ってきますが、めりこんだら弱P始動(ターゲットコンボ、弱P→VS1、弱P→強昇竜K)。EXは-2なので確定は無いです。

差し替えしたい技

前強P

強K

記事更新中・・・・・

なんや、バイクで登場してきて……
交通ルール破ったら、逮捕すんでー!

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この記事を書いた人

ゲーム作ったりドラム叩いたり格ゲーやったりしている人です。

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