2019年ゲーム開発振り返り

2019年もそろそろ終わりますね。
2020年も引き続きよろしくおねがいします。

おわり

おわりません

2000年~2001年および2007年~2010年はWindows用ゲームを作り、2015年からはスマホ(Android、iOS)ゲームを作っています。

今年はとうふファンタジー2をリリースし、いままでの作品の中では割と好評な気がしています。ありがたいお話です。

ですので、早速続編であるとうふファンタジー3の開発に着手したのですが、割と長めの開発停止期間を発生させてしまいました。

単純に新しいゲーム開発自体未着手であれば、まあそういうこともあるしアイデアが出てこないだけかもしれないし、ということで大きく悩まないのですが、今年は仕組み作りまでは終わり、あとはどんどんマップやシナリオ等を作り進んでいくだけの段階にはなっていたのですが、なぜだかがっつり止まりました。

理由は色々考えられるのですが、大きな理由としては「仕組みを細々と変えたものの、前作とそんなに代わり映えしないなぁ」という感情が生まれ、そこからモチベーションが落ちてしまったことが大きな理由だと感じています。

モチベーションが下がってしまったら上げるしかないということで、サイトをリニューアルしたり個人ゲーム開発者のちょっとした記録というブログを立ち上げて過去作品を振り返りつつモチベーションを上げる作業を行っていました。

年内にWindowsゲーム開発時代までの振り返り記事を書ききろうという小さな目標を立てていたのですが無事達成でき、

結果、モチベーションがまあまあ上がりました。

とうふファンタジー2に似ている作品かもしれないが、これはこれで完成させることに意味があるかな、と感じていましたし、あとは細かい部分のマイナーチェンジを行ったことでどのような反応を得ることができるのか?といった興味もありますので、なんとか完成させたいと思います。

そんなわけでやっと開発を再開しておりますが、現状まだ50%くらいですね。リリースまではもうちょっと時間がかかりそうです。2020年3月くらいを目指して進めようかな、といった感じです。

2020年もよろしくおねがいします。

2019年にリリースした作品