BomberBomber外伝2(Windows)

2023年2月2日

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どんなゲーム?

  • 前作のBomberBomber外伝を作成してみて、「ぁぁ、思ったより元ネタに似なかったなぁ。。。」という反省なのか良く分からない感情を原動力に作成。
    力量の問題があるのですぐに限界が来てしまうのですが、より似せてみようと思った意欲作(本当に?)
    正直、ダライアスバーストをプレイしたってのも、原動力の一つではあります。
  • 操作方法は前作とほとんど変わらず、ショットとミサイルはオート連射(Zキーもしくは1ボタン)なので楽々です。
  • ボム(Xキーもしくは2ボタン)は昨今よくある緊急回避用的なボムです。
  • ルールは非常に単純な横スクロールシューティングです。アイテムを取ってショットやミサイルを強くしながら進めてください。
  • 赤玉・・・ショット系の武器が強くなっていきます。
    緑玉・・・ミサイル系の武器が強くなっていきます。
    青玉・・・アーム(バリア)が付きます。
    銀玉・・・得点が増えます。
    紫玉・・・ボンバーが増えます。
    金玉・・・敵が全滅します。
    爆弾・・・1UPです。(何故爆弾?)
  • ショットやミサイルやアーム(バリア)の仕組み、ステージ分岐等、何か(ダライアス外伝)に似ていますが気にしない。

仕様(攻略)的なお話

  • ショット単体の強さは、貫通の有無があるので一概には言えませんが「白玉>赤ウェーブ>緑ウェーブ>レーザー」です。
    一部の敵は、この辺が顕著になっていたりします。
  • 各武器の貫通具合は、バーストを若干意識。レーザーはほぼ貫通する武器となり、緑ウェーブはさほど貫通しなかったりします。
  • 前作のミサイルが強すぎたので、今回は威力を弱めてみたり。
  • アーム(バリア)はアイテムを取ると耐久力が上がりますが、アームレベルによって変わります。
    アーム無し状態:青+3、銀+4、金+5
    アーム有り状態:青+1、銀+2、金+3
    さらに、「青<銀<金」で被弾直後の無敵時間も微妙に変わります。耐久力の上限は無しです。
  • やられてしまった場合は、LEVELによってゲージペナルティーが変わります。
    EASYは何も無し。
    NORMALはゲージだけ無くなります。
  • ボス戦は、長引くと「どくろ」が出てきちゃいます。この「どくろ」ですが、倒すと「-100点」ですので、出来れば倒したくありません。とは言え、放っておくと結構弾を飛ばしてくるので倒さざるを得ない。ということで、どくろを出現させないよう、ボス戦が長引かないように注意しましょう。
  • ちなみに前作では「EASYなくせに難しい」「ボス固すぎ」などのご意見を頂いたりしたので、今回は全体的に難易度を抑えめにして、かつボスを少し柔らかくし、かつ攻撃パターンも増やして、前作のボス戦に比べるとだれないように気を付けて見ましたがどうでしょうか???

要望があれば、情報追加していきます。

スクリーンショット

更新履歴

  • 2010.07.17 Ver1.1公開。音のバランス調整と一部マップ修正
  • 2010.07.14 見切り発車でVer1.0公開!

SpecialThanks

煉獄庭園様の音楽素材を利用させて頂いております。クオリティの高い楽曲に私の作品が恐縮しております。ありがとうございます!

雑記

タイトーの名作「ダライアス外伝」を意識して作り始めた前作。
そして久しぶりの新作「ダライアスバースト」に感化され、リニューアルし始めた今作。
気付けばふざけっぷりだけが増しているような気がしないでもないですが。なんというかグレーゾーンをただひたすら走りまくり。。。。。

でも、個人的にはかなり好きな作品だったりはするんですよね。
思い入れが強いというかなんというか。