BomberBomber外伝(Windows)

2020年8月7日

ダウンロード

※設定用プログラムが起動出来ない!というお問い合わせを頂きました。
私の身の回りの環境で再現出来ず、原因がまだ分からない為、少々逃げですが設定ファイル詰め合わせを置いておきます。これを利用してみてください。
(config.dat を上書きしてください。ちなみに初期状態は「Window-1easy」です。)
BomberBomber外伝 設定詰め合わせ

ちなみにこっそりとBomberBomber外伝2公開中・・・・・

どんなゲーム?

  • シューティングゲームを作ったことが無かったので作ってみました。
  • 横スクロールシューティングです。
  • ショットとミサイルはオート連射(Zキーもしくは1ボタン)なので楽々です。
  • ボム(Xキーもしくは2ボタン)は昨今よくある緊急回避用的なボムです。
  • ルールは非常に単純な横スクロールシューティングです。アイテムを取ってショットやミサイルを強くしながら進めてください。
  • ショットやミサイルやアーム(バリア)の仕組み、ステージ分岐等、何か(ダライアス外伝)に似ていますが気にしない。
  • 面クリア時の音楽が何か(ダライアスII)を崩したような感じに聞こえますが気にしない。
  • 個人的に色々とやり残している事があるような気がしているのですが、気にしない。

仕様(攻略)的なお話

  • ショットの強さは「白玉>赤ウェーブ>緑ウェーブ>レーザー」です。
  • もう少し細かい事を言うと、攻撃力は「白玉:4」「赤ウェーブ:3」「緑ウェーブ:2」「レーザー:1」です。
  • レーザーは、横長だし、ちょっと遅めに飛んでいくので、当たり判定的には連続HITになり、本家(本家って何よ?)に比べれば使える武器になっています。
  • 各ショットがレベルアップにより種類が切り替わったばかりの時は、ショットが1発しか飛びません。これは案外ボス戦に不利なので、ボス直前で武器が切り替わりそうな時は、あえてショットをレベルアップしないのも手です。
  • 正直、ショットよりも何よりも、ミサイルが断然強いです(「ミサイルの攻撃力:20」)。懐に飛び込めそうな場合はミサイルを積極的に当ててみてください。
  • ただ、どのショット(ミサイル)でもボスは貫通しません。
  • アーム(バリア)はアイテムを取ると耐久力が上がりますが、アームレベルによって変わります。
    • 青の時は+3、銀の時は+4、金の時は+5です。
    • さらに、「青<銀<金」で被弾直後の無敵時間も微妙に変わります。
  • やられてしまった場合は、レベルアップゲージがそれぞれ0になり、ショットとミサイルは1段階弱くなります。とはいえ、本家(本家って何よ?)の場合は1段階前の種類のショットの一番弱い状態にまで戻されますので、それに比べれば復活は断然楽です。
  • ボス戦は、長引くと「どくろ」が出てきちゃいます。この「どくろ」ですが、倒すと「-100点」ですので、出来れば倒したくありません。とは言え、放っておくと結構弾を飛ばしてくるので倒さざるを得ない。ということで、どくろを出現させないよう、ボス戦が長引かないように注意しましょう。

要望があれば、情報追加していきます。

スクリーンショット

くじらについて

最終面の道中に出てくるくじら、こいつはめちゃくちゃ硬いのですが、
ランクが上がれば上がる程、体力が低くなる
という特徴があります。

つまり、難易度hardでノーミスで来ないと、倒すのは相当厳しい、ということになります。
まあ、難易度hardでノーミスで来ても、出現から去る直前まで常時貼りついてショットとミサイル打ち込みっぱなしでないと倒せない程の硬さなんですけどね。。。

くじらが倒せれば、1000万点が見えてきます。

更新履歴

  • 2008.08.06 とりあえず完成!ゴールデンウイークは「BomberBomber外伝」で遊ぼう!(汗)
  • 2008.08.22 コンティニュー機能をつけ忘れていたので追加

SpecialThanks

POMPさんにとあるボス2体分のモデルデータと、タイトル画像・面セレクト画像(まあこれはBomberBomber2の使いまわしなんですが)を提供してもらいました。どうもありがとうございました。

雑記

タイトーの名作「ダライアス外伝」を意識して作り始めた本作。
気付けばダライアス外伝の良い所はあまり取り込むことが出来ずに、ちょっと変な方向に・・・
もっといろいろやりたかった気もするけれど、時間的な問題とモチベーション維持の問題を考えたら、まあこれはこれでアリなのではないか、と自分を慰めつつの公開。

少しでも楽しんで頂ければ幸いです。