Binbo-Special - WEB制作や運営に関する楽屋話 -

サイト制作・運営やドラムの事やゲーム開発のこととか

ゲーム

そういえばBomberBomber2をAndroidアプリにしました。

そういえばBomberBomber2をAndroidアプリにしました。

いやー、最近暑くなってきましたねー。
こんな暑いとBomberBomber2やりたくなりますよねー。

という訳で、BomberBomber2をAndroidアプリ化してみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.chin3.BomberBomber2

個人的には2Dのゲームしか興味が無いもので、以前にUnityを知った時は3D用の開発ツールだったのでまったくもってスルーしていたのですが、

最近はUnityで2Dゲームもいけるよ、ということで、手を出してみました。

(本当はCocos2d-xでやってみたかったんだけど、Windows上での環境構築が上手く行かなくて断念。環境構築であまり時間かけたくなかったということもあるし。)

新開発環境での制作手法を学ぶための題材といえば、私の場合毎回BomberBomber2なわけでして・・・・

ということで、BomberBomber2をAndroidアプリ化してみました。

iOS版もリリースしてみたい気がしなくもないですが、実機持っていないしお金かかるし、で断念。

一応、グローバルを意識(笑)

BomberBomber2スマホ版の問題点

とりあえず移植してみましたが、我ながら問題点があるなぁとも思っており、、、

やっぱりタッチデバイス上にカーソルキーを配置してそれをタップさせる操作は、操作感が悪いですね。

画面上をタップして、そこに自動的に移動させたり、とかも考えましたが、それだと本作の「誤って操作して地雷を踏む」という点が無くなってしまうし、

20×15のマスを縦画面で配置したら、どうしてもパーツが小さくて見づらくなってみたり、

やっぱり、タッチデバイス向けに0からゲーム設計しないと駄目ですね。

あとビックリしたこと

以前、VectorさんにWindows向けフリーソフトを公開させてもらっていた時と明らかに違うのは、

全くダウンロードされないな!

という点。

とにかくアプリリリース数がものすごく多い。

これは普通に埋もれてしまいますね。

また、スマホ向けアプリは、ほぼみんなマネタイズを意識しており、無料アプリは広告が載っていないアプリのほうが珍しい。

そういったこともあって、そこそこ開発費がかかっていそうな鼻息の荒めなアプリもあまりダウンロードされていなかったりしていて、ちょっと悲壮感が漂っていたりしますし、

逆になんでこんなアプリが?といったものがそこそこダウンロード数をかせでいたりしています。(いわゆるブーストだったりもするのでしょうね。なんなんでしょうね、ブースト。)

一応、もう1アイデアくらいはアプリリリースしてみようと思ってはいるものの、

ほとんどダウンロードされないで終わりそうだなぁ、、、

という予感しかしておらず、ちょっとモチベーションが上がらないですが、

少しやってみようとは思います。

投稿日:

ゲーム

関連記事

次回作っぽいもの情報。「とうふファンタジー(仮)」

次回作っぽいもの情報。「とうふファンタジー(仮)」

今度の主人公はとうふです!(主人公って言って良いのかどうか)

Clicker Cave RPG Android版を公開しました。

Clicker Cave RPG Android版を公開しました。

敵をタップで倒しながら様々な塔を探索していく、
ちょっと画期的なシンプルお手軽ロールプレイングゲームの第4弾 Clicker Cave RPG を公開しました。

no image

地味なサイトリニューアルを行いました。

とっても地味ですね。

no image

東大王セカンドシーズンの早書きバトルのランキングを計算してみた

クイズ番組、大好きなんですよね。

no image

東大王セカンドシーズンのクイズマラソンのランキングを計算してみた

クイズ番組、大好きなんですよね。