リライトストーリー(Windowsアプリ)

2010-07-08

リライトストーリー(Windowsアプリ)

ダウンロード

リライトストーリー(Windowsアプリ) ver1.3(約14.8MB)

どんなゲーム?

  • イースが突然懐かしくなり、なんかちょっぴしもどきっぽものを作成してみたくなり、作ってみました。
  • 上から見下ろし型の懐かしい感じのアクションロールプレイングです。
  • 普段ストーリーとかを考えない人間が考えたストーリーなので、だっせーなーと思っても、そこは生暖かい目で見守ってあげてください。

操作方法的なお話

  • カーソルキー(もしくはパッド)で移動、X(もしくはボタン2)でメニュー開く・キャンセル、Z(もしくはボタン1)でメニュー決定など、A(もしくはボタン3)で早歩き、です。
    ちなみにボス戦では早歩き出来ません。
  • Xキー(ボタン2)を押すと出てくるメニューについて。
    【EQUIPMENT】武器・防具・アクセサリーを装備したりします。
    【ITEM】アイテムを装備したりします。
    【STATUS】ステータスを確認出来ます。
    【SAVE】セーブです。
    【LOAD】ロードです。
  • 町や草原でじっとしていると体力が回復します。
    洞窟や神殿・塔などの中は、じっとしていても体力回復しません。
    ただし途中で手に入るアイテム「メイの写真」を装備していると、洞窟や神殿・塔などの中でもじっとしていれば体力回復するようになります。
  • 人やイベント対象に当たると会話したりします。
  • 敵に対しては、横もしくは後ろから攻撃すると一方的にダメージを与えられますが、正面の場合は相打ちになります。しかし半キャラ以上ずれていれば一方的にダメージを与えられます。

仕様(攻略)的なお話

  • レベルが上がっていくと、最大HP・攻撃力・防御力が上がっていき、同じ敵から得られる経験値が少なくなって行きます。
  • アイテムによっては装備(選択)していないと効果が出ないものがあります。(鍵とかメイの写真とか)
  • アイテムによっては装備(選択)していなくても効果が出るものがあります。(猫爺の手紙とか形見のペンダントとか)
  • 「メイの写真」を取り忘れて先に進むとクリアがほぼ無理になってしまう、という仕様は避けるべきだった・・・・・
  • ボス戦の最中や最後のボスの画面内ではセーブが出来ません。
  • セーブデータは1つしかないので、いくつかセーブしたい場合は、savedata.savをコピーして保存しておいてください。
  • こっそりと2週目メモ

要望があれば、情報追加していきます。

スクリーンショット

リライトストーリー:スタート地点の「にゃんこの町」
スタート地点の「にゃんこの町」です。
何故かにゃんこしかいません。

リライトストーリー:にゃんこと会話
にゃんこと会話したりしながら話を進めます。

リライトストーリー:にゃんこ猫爺
建物の中に入ると、重要なにゃんことかがいるので話しかけましょう。

リライトストーリー:魔物だったりカラスだったり
町の外に出ると、魔物だったり、にゃんこ達が何故か苦手としているカラスだったりがいるのでやっつけちゃいましょう。

リライトストーリー:大きいカラス(ボス)
親カラス(?)の逆襲!!!気を付けて体当たりをかまそう!

リライトストーリー:洞窟と泉
話が進んで、なにやら洞窟の中・・・・・じっとしていても体力が回復しないから、謎の泉の水を飲んで体力回復!

リライトストーリー:洞窟の奥にボス登場!
奥にはやっぱりボスらしき者が登場!ちょっとだけ手強いぞ!

リライトストーリー:親カラスの逆襲
いよいよ次の舞台へ・・・・・という所で怒った親カラスの逆襲が・・・・・!

リライトストーリー:神殿内
一気に舞台は進み、神殿へ・・・・・この辺りから謎の事件が・・・?

リライトストーリー:神殿奥のボス
神殿の奥で洞窟の奥にいたボスが再来!ただしどんな力を手に入れたのか分からないが、全く歯が立たない・・・・・
しかしこの神殿の奥に行かないと話が進まないが、何か迂回ルートは無いか・・・・・?

リライトストーリー:どこでしょう?とか言いつつ、まあ最後の塔なんですけどね。
ここはどこでしょう???敵の攻撃もいっそう激しく!

リライトストーリー攻略メモ

更新履歴

更新日 内容
2010.01.04 Ver1.3リリース。敵に飛ばされた時、看板などのパーツにめり込むバグを修正(Ver1.2以前のsavedata.savは引き継げます)
2009.11.16 Ver1.2リリース。早歩き機能を追加しました。(Ver1.1以前のsavedata.savは引き継げます)
2009.10.07 Ver1.1リリース。LOAD時に、町の人やにゃんこ等の移動パーツが初期化され、時に重なってしまい動けなくなるバグを修正(Ver1.0のsavedata.savは引き継げます)
2009.09.07 ひとまず公開!多分完成!

多謝!

雑記

昨今のイース系しかやったことない人からしたら、「これのどこがイースっぽいのだ!?」とか言われてしまいそうですが、まあ、昔のイースもどき系大量生産されていた時代はこんな感じだったのではないか、と思う訳です。

自分はグラフィックは大した物作れず、音楽も中途半端、なので、この辺りはもう仕方ないのですが、まあまあ遊べる出来にはなったのではないか?なんて勝手に思っています。

相変わらずテストプレーヤー1人(自分)でお送りしているので、バランス等諸々の不安はありますが・・・・・

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